[ドッカンバトル]天下無双の輝き 超サイヤ人4ゴジータのキャラクター評価

キャラ評価

2019年 5月13日

超技属性 天下無双の輝き 超サイヤ人4ゴジータのキャラクター評価です!

ステータス評価

無解放HP11550 ATK12140 DF4675

無凸解放HP13550 ATK14140 DF6675

100%解放HP16150 ATK17540 DF9675

HPとATKが高めで、特にATKのほうは同じコスト58フェス限のなかでも上位のATK値です!その分、DFは抑え気味です。フェス限で5000を切るDFのキャラというのはあんまり高DFを発揮しづらいです。

リーダースキル評価

「フュージョン」カテゴリの気力+3、HPとATKとDF150%upまたは技属性の気力+3、HPとATKとDF50%up

フュージョンカテゴリはあんまり面子的に強くないです。最近は超サイヤ人ゴッドSSゴジータや超ゴジータの極限、そしてイベント産キャラクターが入ったりしましたがそれでもベストメンバーを揃えるのは大変です。初のカテゴリリーダーなだけに妥協枠には技属性に50%upというしょぼい補正しか掛けれないのも悲しいです。それにリーダースキルはLR超サイヤ人悟空&超サイヤ人ベジータや超サイヤ人ゴッドSSゴジータなども出てきてしまいました。

気力ボーナス 1.5倍

コスト58フェス限のなかでは標準レベルです。

必殺技評価

100倍ビッグバンかめはめ波 必殺技倍率5.55倍

1ターンATKとDFが大幅上昇し、相手に超絶特大ダメージを与える

1ターンだけですが、必殺技倍率が5.05から5.55に上がり、DFは50%upします。サポートでDFの補正をしてあげるとこのDF50%upと掛け算になるので一気に上昇します。サポートさえ入れれば、連撃必殺技を発動させたときDF100%upが掛け算になるので、やはり強力です。

パッシブスキル評価

正義のプラスエネルギー

極系の敵のATKとDF20%ダウン、自身のATK120%up&敵必殺技を高確率で無効化し超絶大な威力で反撃

一つ一つ見ていきます!

①極系の敵のATKとDF20%ダウン

無解放の常設LR超サイヤ人悟空&超サイヤ人ベジータと100%解放の知属性の超サイヤ人ゴテンクス&ゴーストで攻撃を受けてみました。

そしたらLRはほぼ6万ダメージ、ゴテンクスは約4万ダメージ。

そして、超サイヤ人4ゴジータと一緒に出てきた場合は↓↓↓

LR超サイヤ人悟空&ベジータは約3万、ゴテンクスは約1万の減少となりました。もちろん敵の攻撃回数は7回とか9回とかありますから、20万ダメージ以上の軽減になるケースだって珍しくありません。このATK低下はDFの高いキャラクターとすこぶる相性が良いです。

自身も必殺技を撃つとDF50%up程度ではありますが、ATK低下とサポートやらアイテムやらを絡めれば充分守れるね|ω・)

まあ、敵が超系なら無意味であり、このドッカンバトルというのは極系より超系の数の方が圧倒的に多いので、必ずしも役立つわけではありませんし、そもそもATK低下無効のステージもあるので、本当に活躍の場は狭まってきました。

②自身のATK120%up

ATK120%upは大したことありませんが、5.55倍の必殺技倍率と高ATKステータス値、汎用的なリンクスキルによりかなりの火力も出してきます。

それこそ170%サンドの100%解放なら200万も越えられます。

③敵必殺技を高確率で無効化し、超絶大な威力で反撃

個人的には超サイヤ人4ゴジータの1番強い点はここだと思います。10万ダメージだろうが、50万ダメージだろうが100万ダメージだろうが、DF大幅低下の必殺技だろうが、確定気絶の必殺技だろうが全てを0ダメージにして、自身の火力への上乗せとするわけで、それを高確率で行えるのですから強力なんてもんじゃないです。また、状態異常無効のステージにおいても反撃無効なんてステージは一切ないので、安心です。

ちなみに反撃の威力はだいたいATK値の3倍くらいですから、必殺技後に撃てば反撃の威力が丸々1.5倍になり、連撃必殺技が発動すれば丸々2倍です。

もちろんバトルロードでは30万ダメージを越える必殺技が3回くらい飛んでるくるケースもあますし、それら全てをはね返せば90万ダメージ分軽減し、数百万ダメージを敵に当てることだってできるわけです。

体感ではあるのですが、この超サイヤ人4ゴジータの高確率は60%くらいはあるでしょうか。

リンクスキル評価

超サイヤ人 ATK10%up

かめはめ波 必殺技発動時ATK2500up

驚異的なスピード 気力+2

短期決戦 気力+3

合体戦士 気力+2

GT 気力+2

超激戦 ATK15%up

カテゴリ運用では良く繋がるリンクスキル達ですが、臨戦態勢がないので困るケースも頻発してきます。それこそLR超サイヤ人悟空&ベジータなんかとも気力リンク0です。サイヤの咆哮なんかもあれば超サイヤ人4同士で並んだ時、さらなるパワーを発揮したのですが。。。かめはめ波リンクの修正はよ!

カテゴリ評価

「フュージョン」「邪悪龍編」

どちらも、キャラクターを集めが大変で激狭カテゴリなので、スタメンに入れます。が、強力なカテゴリで戦えないのは痛いです。超サイヤ人ゴッドSSゴジータサンドの劇場版ヒーローカテゴリに混ぜてもらうとかいう対策が必要です。

潜在スキルの振り方

連撃15 会心11

やはり防御性能が一気にあがります。もちろん反撃の威力も一気に上がります。

↓↓↓反撃の威力をATK値の3倍とした場合

170%サンド、100%解放の場合は反撃の威力はATK32万の差、DFは約2万の差が出てきます。もちろん必殺技2発になるわけですから、純粋に相手に大ダメージを与えることができます。

反撃は決まると敵の必殺技がくる瞬間、画面が一瞬暗くなります。